HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・ハノイ貿易大学

ベトナム/ ハノイ貿易大学
”同じところに長く暮らしてみて初めて気づくことや、現地の人と仲良くなって分かることがあると思います”
ベトナムに根差した名門校
ハノイ貿易1

ハノイ貿易大学はベトナムの国立大学で、経済・ビジネスの分野でベトナムをリードする名門校です。そのため優秀なベトナム人学生が多いです。

留学生の数は多くはありませんが、アジア・ヨーロッパ・アメリカと多様な出身国の学生がいます。日本語を勉強しているベトナム人学生もおり、ベトナム人の友達が作りやすい環境にあります。

授業・学習状況

日本と異なる授業スタイル
ハノイ貿易3

授業はマーケティング・ビジネス関連の授業が基礎から応用まで学ぶことができます。多くの授業はベトナム人教師による英語での授業です。

グループワークやプレゼンテーションが多くベトナム人学生との共同作業が欠かせません。授業では自分なりの考え・意見を発表する機会も多いため、初めはスタイルの違いに戸惑いました。

生活

アクティブな毎日
ハノイ貿易2

ベトナムの首都ハノイは発展しており、生活に困ることはありません。イタリア人や日本人と大学の近くでルームシェアをしていました。夏は蒸し暑いですが、秋や冬は肌寒い日も多く要注意です。

ベトナム人は全体的に人柄の良い人が多く困っていると手を差し伸べてくれる印象があります。授業外では喫茶店でインターンをしたり、東南アジアを旅行したりしていました。

最後に一言

学生の身で留学する意味
ハノイ貿易4

学生時代の留学は、国籍や年齢に関わらず友人や知り合いをつくることができる大きなチャンスだと思います。

また同じところに長く暮らしてみることで初めて気づくことや、現地の人と仲良くなって分かることがあると思います。もし留学するか迷っているなら、思い切ってチャレンジしてみてください!!!

基本情報

ハノイ貿易大学 Foreign Trade University/ Trường Đại học Ngoại Thương

91 Chùa Láng, Láng Thượng, Đống Đa, Hà Nội, Vietnam

URL: http://english.ftu.edu.vn/