HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・香港中文大学

中国・香港/ 香港中文大学
”留学先で充実した生活を送っている自分を想像して、それが実現出来る場所を選んでください”
世界を代表する総合大学
香港中文2

香港大学、香港科技大に続く、世界を代表する総合大学。香港の中心部から約30分に位置する自然豊かなキャンパスが特徴です。
深センまでは約20分で行けます。寮生活を通じた現地生や交換留学生と活発な交流が特徴的です。

授業・学習状況

グループワークやプレゼンが豊富
香港中文1

授業時間は1授業165分で、3〜6授業を履修することができます。私は中国語の授業を2つ、マーケティングの授業を4つ取りました。

各授業グループワークが活発で、プロジェクトを進めて最終的には企業にプレゼンする機会があるなど、貴重な機会もあります。

またほとんどのカレッジに食堂・寮・図書館があり、勉強に集中できる環境は整っています

香港のデモについて

社会の変遷を目に焼き付ける
香港中文3

香港では、昨年5月よりデモ活動が活発に行われています。
彼らは自分たちの権利を勝ち取るために危険を顧みず主張を続けておりその姿を目に焼き付けることができたのは留学の大きな成果であったと思います。
現在はコロナウイルス蔓延の影響でデモは沈静化してますが、今後の動向に注目です。
専門科目だけでなく、社会の変遷を実感できる絶好の場所です。

最後に一言

留学の目的は、自分次第
香港中文4

留学先を決める際、「とにかく英語圏!」といった自己暗示やQS世界大学ランキングを気にしすぎることは辞めましょう!
留学の目的
を勉強に置くのか、課外活動に置くのか、異文化交流に置くのかは自分次第です。留学の目的と言うと堅苦しいですが、留学先で充実した生活を送っている自分を想像してそれが実現出来る場所を選んでください!

基本情報

香港中文大学 The Chinese University of Hong Kong/ 香港中文大學

Shatin, NT, Hong Kong SAR, The People’s Republic of China

URL: https://www.oal.cuhk.edu.hk/