HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・カルフォルニア大学バークレー校

アメリカ/
カルフォルニア大学バークレー校
”楽しい時から辛い時まで、
すぐ近くに同年代の友達が沢山いたことは、
自分自身を見つめ直す良い機会でもありました”
リベラルな校風に育まれる主体性
ucbarkley1

カリフォルニア大学バークレー校は、サンフランシスコ近郊のバークレー市にキャンパスを置く州立大学です。

 

留学生の数が全体の約1割、編入生の数も全体の約2割を超えていることからもわかるように、バークレーは多様性に富んだ大学であると思います。

 

リベラルな校風のもと、学生が主体的に大学を運営していることもバークレーの大きな特徴です。

授業・学習状況

BTSから学ぶ、人種差別の実態やジェンダー論
ucbarkley2

私は消費者行動論、マーケティング、韓国語、ジャズダンス、BTSなど幅広い授業を受講しました。積極的な発言を求められたビジネスの授業では、日本とアメリカの消費行動を対比する意見でバリューを出し、なんとか乗り切りました(笑)

韓国のアイドルグループBTSを扱った授業では、BTSを通じてメンタルヘルス、人種差別の実態、ジェンダー論などを学び、非常に興味深かったです。

生活

衣食住を、グローバルな人々と共にする
ucbarkley3

国際寮に住んで多くの友達と交流したことが、留学生活において一番大きな収穫だったと思います。衣食住をグローバルな人々と共にすることで、人脈も広がりますし、英語を聴く力・話す力の向上につながりました。

また、楽しい時から辛い時まで、すぐ近くに同年代の友達が沢山いたことは、非常に心強かったと共に、自分自身を見つめ直す良い機会でもありました。

最後に一言

日々できるようになったことに目を向ける
ucbarkley4

留学中は、自分ができないことで落ち込むのではなく、日々できるようになったことや嬉しかったことに目を向けることが最重要です。こうした積み重ねこそが、充実した留学生活につながると思います!

基本情報

カルフォルニア大学バークレー校 University of California Berkeley

Berkeley, CA, United States

URL: https://reciprocity.uceap.universityofcalifornia.edu/