HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・香港中文大学

中国・香港/ 香港中文大学
”多文化が共存するグローバル都市で、
自分の常識が常識でないことを気付かされます”
多様な文化圏の人との交流
香港中文2-1

英語教育のみを目的に設立されていた香港大学に対抗し、中国語(普通話・広東語)教育を施すために設立された大学です。キャンパスがとても広く学生の数も多く様々な文化圏の人と交流することができます。

授業・学習状況

質の高い言語教育
香港中文2-2

英語・普通話・広東語の授業があり、言語面での選択肢がとても広いです。専攻の社会学部の授業も取りましたが、週5回中国語・広東語の授業を受けるintensive courseが用意されています。本来は大学運営の語学学校の授業なのでクオリティーがとても高いです。

留学生向けイベント

充実した留学経験のバックアップ
香港中文2-4

香港中文大学は、規模が大きい分交換留学生の数もとても多いです。そのため留学生向けのイベントがとても多く、大学の提供するイベントを通じて様々な経験ができます。異文化交流観光スポーツ香港をより知るためのイベントなど、種類も多岐にわたります。

最後に一言

気付きのある留学を
香港中文2-3

英語と中国語、広東語の三つの言語を充実に勉強できる環境です。中国文化とイギリスの文化が混ざっている香港は、多文化が共存するグローバル都市です。とにかくいろんなバックグラウンドを持つ人に会えるので、視野も広くなり、自分の常識が常識でないことを気付かされます留学先がどこであれ、気付きのある留学を経験してください!

基本情報

香港中文大学 The Chinese University of Hong Kong/ 香港中文大學

Shatin, NT, Hong Kong SAR, The People’s Republic of China

URL: https://www.oal.cuhk.edu.hk/