HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・マンハイム大学

ドイツ/ マンハイム大学
”出身国やバックグランドの異なる留学生との生活は
非常に刺激的でした”
ビジネス分野はドイツトップレベル
mannheim1

ドイツのマンハイム大学は、ビジネス分野で特に有名な大学です。実際、2019年の大学学部ランキングにおいて、ビジネス・経済学部がドイツ国内1位を獲得しています。もちろんビジネス以外にも法学や社会学を学ぶ留学生も多く、授業も充実しています。

授業・学習状況

専門分野+ドイツの文化も
mannheim2

商学部ということで、主にマーケティングやマネジメントの授業を取っていました。加えて、ドイツ語やドイツの文化も学びました。

授業に関しては、一橋と同じく講義形式が多く課題もさほど多くはありませんでした。テスト前を含め、設備の整った学内図書館で学習することが多かったです。

生活

刺激的な寮生活
mannheim4

それぞれ出身国やバックグランドの異なる留学生との生活は非常に刺激的でした。言語や文化の違いに触れながら、生活を共にすることで学ぶことも多かったです。必然的に会話の数も増え、友達もできるので個人的には一人暮らしよりもオススメです!

最後に一言

フランクフルト近郊、住みやすい都市で
mannheim3

フランクフルト国際空港から電車で30分のマンハイムは、自然に囲まれた非常に住みやすい都市です。留学先に迷われている方、ぜひ選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?

基本情報

マンハイム大学 University of Mannheim/ Universität Mannheim

68131 Mannheim, Germany

URL: https://www.uni-mannheim.de/en/