オーストラリア/ モナシュ大学
”第3回募集直前に思い立ち、滑り込みで留学を決定しました。少しでも興味を持っているのなら、
一度本気で考えてみてください。”
新型コロナウイルスの影響により途中帰国
授業・学習状況
交換留学生は履修制限なし
開講授業が多く、日本の大学よりも一つの科目について圧倒的に深く研究することができます。
加えて、交換留学生は学部による履修制限がないので、過去に取得した単位の条件さえクリアすれば基本的にどの授業でも履修できます。私はビジネス関連の科目をメインに取りつつ、IT関連の科目も履修しました。
日常生活について
思うままに、充実した時間を過ごす
日本の大学生活と比較すると、取得できる科目は学期に3~4科目と、学びたいことに集中することができます。また、一つの科目で選択できる授業時間がたくさんあるので、授業同士のかぶり等気にせず自分の都合に応じて時間割を組むことができます。
空いた時間はキャンパス内のスポーツ施設で汗を流したり、買い物をしたり、街中まで足を延ばしたり、思うままに充実した時間を過ごすことができます。
最後に一言
卒業後には得がたい経験
留学に行こうか迷っている人は、ぜひ行ってほしいです。奨学金がもらえて、交換留学生として安全が確保されつつ留学先の学生としての権利を使い放題できて、自分が全く経験したことのない環境で1年間自由に過ごせる、こんな経験を卒業後に得るのは難しいからです。
私はもともと留学に行く気は全くありませんでしたが、第3回留学生募集直前に思い立ち、金策やTOEFLに走り回って滑り込みで留学を決定しました。少しでも興味を持っているのなら、一度本気で考えてみてください。