HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・モナシュ大学

オーストラリア/ モナシュ大学
”毎日、地球の縮図にいるような最高の環境でした”
国際的で超最新!地球の縮図にいるような毎日
monash2_1

モナシュ大学を一言で表すと「国際的で超最新」です。2万人を超える留学生と勉強し、最新のツールが提供されます!

 

クラスメイトの国籍が1人ずつ違うクラスもありましたし、机自体がホワイトボードで、書いたものは前のスクリーンに投影されたりもします。毎日、地球の縮図にいるような最高の環境でした。

 

授業・学習状況

自由な発言を歓迎、留学生にも寛容
monash2_2

すべて経済学部の授業を履修しました。Lecture で講義を、tutorial でグループワークをするのが1セットです。オーストラリアの雰囲気らしく、自由な発言を歓迎しており、活発な印象を受けました。

オンラインでも参戦でき、録画もされてるので復習、欠席も自由です笑
すべて英語での授業ですが、留学生に寛容ですぐに下手な英語を受け入れてくれました。

オーストラリアの文化

コーヒー都市、メルボルン
monash2_3

メルボルンはオーストラリアのコーヒー首都で、カフェの数はあのパリをも凌ぐと言われています。そこら中にWi-Fi完備のおしゃれなカフェがあり、時間潰しには困りませんでした。

カフェ以外にも、ビーチ、動物、スポーツなど見るべきものもたくさんありました!授業にいってる時間も惜しかったです笑

あと、街には無料のBBQ台がそこら中にあり、オーストラリア人は常にBBQをやってます!

 

最後に一言

魅力的な都市にあふれるオーストラリア
monash2_4

オーストラリアはメルボルン以外にもたくさん魅力的や都市があり、勉強だけでなく観光にも最適です!是非、オーストラリアに留学、観光に行ってみてください!

基本情報

モナシュ大学 Monash University

Wellington Rd, Clayton VIC 3800

URL: Monash University