HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・ウィーン大学

オーストリア/ ウィーン大学
”暮らしやすさや文化の豊かさは他のどの国にも劣らず、人生観が変わる”
ドイツ語圏最古の大学
IMG_2150

ウィーン大学はドイツ語圏最古の大学です。オーストリアの首都ウィーンの各地にキャンパスを構え、本キャンパスは観光地になるほどです。ハリポタのような図書館もあり、歴史あるキャンパスも多い中、経済学部棟は新しいビルでした。

授業・学習状況

様々なタイプの授業
IMG_2153

チュートリアルのつく講義型の授業から、プレゼンテーションや論文を読んだらする少人数の授業まで様々なタイプの授業があります。総合大学で留学生も多く、学部にもよりますが英語の授業は十分にありました。

放課後には大学の授業に加え、ドイツ語学校にも通っていました。

生活

旅行する上で最適な場所
IMG_2155

ウィーンはヨーロッパを旅行する上で最適な場所です。陸路でも簡単に国境を渡れるし、市内から空港までも近く、東欧も訪問しやすいです。

また国内でもスキーシーズンにアルプスに行ったり、クリスマスマーケットを巡ったり、ボールパーティに参加したりと様々な楽しみ方ができます。

最後に一言

人生観が変わる
IMG_2154

なんでオーストリアなの?とよく聞かれますが、なんとなく場所と治安で選ぶ、といった軽い気持ちで選びました。それでも暮らしやすさや文化の豊かさは他のどの国にも劣らず、人生観が変わると思います。
ドイツ語も出来なくてもなんとかなります!おすすめです。
.

基本情報

ウィーン大学 University of Vienna

Universitätsring 1, 1010 Wien

URL: University of Vienna