スペイン/
ポンペウ・ファブラ大学
ヨーロッパの街並みに
囲まれて学ぶ、
バルセロナでの留学生活

授業・学習状況
講義形式とセミナー形式で受講

主に人権についての授業をとっています。大抵の授業がTheoryとSeminarに分かれており、前者は講義形式、後者は少人数でグループワーク(プレゼンテーションなど)を行います。それぞれの授業につき毎週15ページほどの学術論文を2本読んでいて、Seminarではそれに基づいてディスカッションをします。テストは多くが学期末の筆記試験ですが、授業によってレポートのものもあります。
バルセロナの魅力
ヨーロッパらしい建物を楽しみながら登校

バルセロナの中心部にある大学なので、スリなどの軽犯罪を警戒していましたが、思っていたより治安は遥かに良かったです。ヨーロッパらしい石造りの建物を見ながら登校したり買い物したりするのが毎日楽しいです!
また、スペインはヨーロッパの中でも物価が比較的落ち着いていて、特にスーパーの食材は安いので食費の節約ができるのもいいところです。日本では実家暮らしで、スペインに来てから初めて自炊をしていますが、食材の安さのおかげで助かっています。
1日の過ごし方
-1024x576.jpg)
最後に一言
-1.jpg)
私自身留学に行くかどうかについて悩みましたが、実際に来て良かったと本当に思っています。一橋大学の留学制度はとても整っていると思うので、今迷っている方は交換留学に参加することをお勧めします!
基本情報
ポンペウ・ファブラ大学/Pompeu Fabra University/ Universitat Pompeu Fabra
Plaça de la Mercè, 10, 08002 Barcelona, Spain