HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・マーストリヒト大学

オランダ/ マーストリヒト大学
"綺麗な街でゆったりとした留学生活を送りたいと
思っている方におすすめ”
オランダ、ベルギードイツの文化が混在
IMG_5116

オランダ南部のマーストリヒトの中心地にある大学です。

マーストリヒトは、アムステルダムから3時間、ブリュッセルから2時間、ドイツ・アーヘンから1時間弱、ルクセンブルク から3時間という立地で、オランダとベルギー、ドイツの文化が混在した美しい街です。

 

授業・学習状況

ディスカッション中心の授業
IMG_5114

授業は、美術館学、国際関係など、自分の専門外の授業を中心とりました。

授業の形式はPBL(Problem based learning)というもので、与えられた課題を事前に読んでいき、自分たちが決めたお題に即してディスカッションしていくというものです。

授業は週2回2時間と少ないですが、そのかわり予習が大変でした。英語でのディスカッションが好きな人にはおすすめだと思います。

生活

美しい街での生活
IMG_5113

マーストリヒトは世界で一番美しい本屋さんがある街で、オランダの中でも美食の街と言われています。

マーケットに買い物に行ったり、カフェでお茶をしたり、川治いをサイクリングしたり、街角での演奏を楽しんだりなど、何気ない日常生活が一番思い出に残っています。

最後に一言

ゆったりとした留学生活
IMG_5115

授業は大変ですが、ヨーロッパの綺麗な街でゆったりとした留学生活を送りたいと思っている方におすすめの留学先です。

基本情報

マーストリヒト大学 Maastricht University

Universiteitssingel 60, 6229 ER Maastricht, Netherlands

URL: Maastricht University