HEPSA/一橋大学派遣交換留学生の会

留学体験記・LSE

イギリス/ LSE(ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス)
”LSEには、勉強に思いっきり没頭することと、
全力で遊ぶことの両立ができる環境が整っています”
自分の望む学習ができる環境
LSE1

LSEというと「経済」というイメージが強いかもしれませんが、実はそんなことありません。一橋と同様、社会科学に特化した大学でありながらも、学部や授業の種類は一橋よりはるかに多様です。そのため、自分の望む学習ができる環境が整っています。

また、LSEはロンドンの中心街に位置し、観光スポットは基本徒歩圏内。授業の合間を縫って観光もできるので毎日が楽しいです。

授業・学習状況

勉強も旅行も。メリハリのある生活
LSE2

3学期制ですが、最後のタームは学年末試験を行う期間として設けられているため、授業自体は2学期(4月上旬)で終わります。留学生は各学期4つの授業(通年4つ、または通年3つ+半期2つ等の組み合わせ)を取り、各授業、講義を受けるlecture(大体1h-2h) と 10人程の学生とディスカッションをするclass (1h)の2コマが毎週あります。

各授業でアサインされるリーディングの量は毎週80p〜、エッセイ等の課題が別にある時は寝る事と食事以外は基本何かしらの文献を読んでいました(これは私の受講した授業が特に課題が多かった可能性があるけど)。

大変そうに聞こえますが、各ターム11週間しかなく、そのうちの一週間はreading weekという名の実質休暇です(笑)普段頑張る分、休暇中は沢山旅行に行けるのでメリハリある生活が送れます。

生活

スキマ時間も充実のロンドンライフ
LSE3

課題は多いけど、楽しい私生活がないわけでは全くありません!私は水泳サークルに入って週2回ほど授業後に泳ぎ、時にはチーム全体でのご飯会がありました。

また、私の寮にはジム(小さなプール付)や学生が集まるcommon room があり、フラットメイトもいたので、孤独感や物足りなさを感じることは一切ありませんでした。

隙間時間には、寮・LSEの立地をいかしてミュージカルを観に行ったり プチロンドン観光もしたり…一橋とは全く異なる学生生活が送れます。

最後に一言

遊びたいけど、沢山勉強もしたいあなたへ
LSE4

LSEには、勉強に思いっきり没頭することと、全力で遊ぶことの両立ができる環境が整っています。「遊びたいけど、関心ある分野についても沢山勉強したい」と思う人にはベストな大学だと思います。

英語力をもっと伸ばしたいハイレベルな授業に挑戦したいロンドンを味わいたいどれか一つでも当てはまったら是非LSEを検討してみてください!

基本情報

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス London School of Economics and Political Science (The General Course)

Houghton Street, London WC2A 2AE UK

URL: https://www.lse.ac.uk/study-at-lse/study-abroad/the-general-course